えそらフォレスト株式会社のHANAオーガニック化粧品が大人の女性に人気爆発の理由

えそらフォレスト株式会社のHANAオーガニック化粧品が大人の女性に人気爆発の理由

大人の女性のハートを射止めている、「HANAオーガニック」シリーズの化粧品を展開しる会社は一体どんな組織なの?

HANAオーガニックの一、ファンとして、オーガニックを極めた商品がどのようにして世に出たのか、非常に気になります。

今回はHANAオーガニックを展開しているえそらフォレスト株式会社についてまとめました。

トライアルセット200×200 

えそらフォレストってどんな会社?

引用:HANAオーガニック

HANAオーガニックを展開するえそらフォレスト株式会社の基本情報は以下の通りです。

会社名 えそらフォレスト株式会社
設立 2010年11月24日
役員 代表取締役 細田 洋平

取締役副社長 林田 七恵

事業内容 <自然派女性や家族向けのライフスタイル事業>
・オーガニックコスメ「HANAオーガニック」の企画販売
・ナチュラルな暮らしのアイテム「えそらハンドメイド」の製造販売<コンシューマビジネスソリューション事業>
・ダイレクトマーケティング支援サービス
-事業計画、顧客動向分析
-広告、CRM、WEBマーケティング
-コンタクトセンター、物流業務
福岡オフィス本社

 

福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-15NMF天神南ビル5F
 

本社は九州の福岡に本社を構えています。

会社の運営状況について気になったので調べた結果、以下の記事を見つけました。

2010年の会社設立で独自の「HANAオーガニック」シリーズを展開している えそらフォレストは、愛用者基盤の拡大や広告戦略の先鋭化が相乗的効果を生み出し、ここ数年は関連会社を含めたグループ総売上高が10億円を突破(信用調査ベース)している。

引用:週刊粧業

この記事は2018年5月現在の記事ですから、現在の売上額は違うと思われますが、事業内容から見ても右肩上がりの優良企業であるのは間違いなく、今や、オーガニックコスメ市場WEB売上No.1に導いく程。

 

会社の社長が男性

 

オーガニック化粧品会社の社長さんはどんな方なのでしょう?

代表取締役社長:細田洋平さん

社長就任:2010年11月1日~

えそらフォレストの社長は細田さんという男性のようです。

ご本人のFacebookは公開されており、投稿の内容を確認する事が出来ますが、総じて「いい人そう」という印象を受けました。

HANAオーガニック副社長の林田七恵さんに注目!

 

今回、注目しているのは社長の細田さんもですが、

副社長を務る林田七恵さんです!

林田さんのfacebookも投稿が公開されており投稿が見れる状態になっていますが、

林田副社長の印象も総じて「優しそうでいい人そう」

との印象を受けました。

仕事に関してセミナーも開催されており、自らの経験のマーケティング&ブランディング戦略、等の事業家としての実践的なメソッドと経験のワークショップの講師としてもご活躍されています。

林田七恵さんのパーソナル情報

 

出身:東京都足立区

大学:立教大学

住まい:福岡県在住

お子さん:2011年に長男を出産

 

既婚者でお子様を持つ、ワーキングママさんの様です。

子育て中のかたわら、副社長を務めあげる重責を担いつつ、事業家の顔も持つお母さんであり女性。

オーガニックコスメ会社の副社長という事もあり、ナチュラルな雰囲気もあふれ出ています!

 

林田七恵副社長の経歴がスゴイ!

22歳の時、先輩・仲間5人と会社起業。その後、化粧品ブランドを立ち上げ、年商100億円規模まで成長させ
創業から5年で九州最短上場を果たす。その後2011年に再度、現えそら社長と共に起業。オーガニックコスメ
ブランドを立ち上げ、オーガニックコスメ市場WEB売上NO1に導く。マーケティングやブランディングの企業向けセミナーや
コンサルティングなど、培ってきたノウハウを食品メーカーや日用品メーカーなどにもシェアする活動を行っている。
前職:株式会社JIMOS
以前に立ち上げたブランド:マキアレイベル
現職:えそらフォレスト株式会社
現在のブランド:HANAオーガニック

引用:就職AGENT九州

22歳の時、仲間5人と会社を起業されている辺り実業家肌を感じますね、その後無添加化粧品ブランドの企画・開発・販売責任者、取締役事業部長を務める。JASDAQ上場、年商100億円、顧客数200万人を超える化粧品・健康食品事業へと成長させたのが前職のJIMOSと思われます。

その後今のえそらフォレストから「HANAオーガニック」を立ち上げたと言われています。

 

HANAオーガニックは原料に相当こだわりを持っている!

 

HANAオーガニックシリーズの原料の85%はオーガニック原料を使用。

オーガニックコスメだもん、このパーセンテージは普通じゃないの?

と、お思いのそこのあなた、オーガニックコスメと言えども、残念ながら日本には化粧品に関して、オーガニックの認証機関が未だ無く、

化粧品の成分が一種類だけでも「オーガニック化粧品」として売りだしても問題ないのです。

ですからHANAオーガニックの原料の85%がオーガニック原料を使用しているってかなりスゴくないですか!?

 

HANAオーガニックが大人の女性に大人気

 

そしてHANAオーガニックは創業からわずか5年で九州最短上場を果たし、WEBでのオーガニックコスメ市場No.1の座を得ています。

これらは細田社長、そして林田副社長のマーケティング&ブランディング戦略の結果でしょうね。

 

ここで勝手におトメが分析のコーナー!!

ここでHANAオーガニックについて、

ここまで市場を拡大出来た事について述べさせていただきますと、まずパッケージ、誰が見ても嫌味の無い、自然の花をベースにキレイにまとまっています。

このパッケージを見て、マイナスのイメージを持つ方はいないと思わせるテク!

化粧水、美容液、乳液については筒状の、他に見ないパッケージを採用。

結構丈夫に出来ているので捨てがたく、我が家の娘達は即奪っていきました。

ボトルは白を基調としたシンプルなデザインでこれまた嫌味無し。

 

一連して、オーガニック化粧品を納得させれるパッケージが見事ですね~。

 

そして商品の訴求について、

30代後半以降は出産、育児、これまでの不摂生が肌へも噴出し、少なからずトラブルを抱えている女性は多い、というポイントを押さえています。

それでも忙しい毎日は簡単に変える事が出来ない、

であれば毎日のスキンケアでオーガニックの癒しを、、、

という流れがあったのか、なかったのかはおトメの勝手な妄想に過ぎませんが、大人の女性の肌トラブルドンピシャです。

・大人女子を意識したパッケージ作り

・本体は白がメインで清潔感あり

・30代からの女性にある肌トラブルがどんなものかをよくわかっている

HANAオーガニックの商品は?

HANAオーガニックの商品展開をご紹介します。

画像の左から

  • 洗顔
  • 化粧水
  • 美容液
  • 乳液
  • UV兼下地クリーム

となっています。

他にもシャンプーの取り扱いもありますよ!

気になった方は上記のスキンケア類に関しては1週間のお試しセットが展開されています。

価格は3,438円相当が

で試せる大変お得なセットが発売されています。

おトメも初めての出会いはこのトライアルセットがきっかけでしたよ!

 トライアルセット200×200

 

おわりに

 

HANAオーガニックが好きすぎて、シリーズを展開するえそらフォレスト株式会社と社長、副社長についてまとめましたがいかがでしたでしょうか?

商品レビューや使用感を書いた記事もございます。

関連した記事はこちらです↓↓

HANAオーガニックに変えて2週間、吹き出物に変化あり!

どなた様かのご参考になれれば幸いです、

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

TOPへ

 

Pocket
LINEで送る