【台北・大安区】子供の遊び場スポット大安森林公園のキッズパークをレポート!
- 2019.05.12
- 旅行
子連れ旅行の場合、子供達のエネルギーを発散させるのに最適な場所はどこにある?できれば無料で!!!
とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
かくいう管理人一家も同じような悩みを抱え、無料で遊べる場所をネットで検索、大安区だと大安森林公園站(Daan Park Station)から徒歩数分の場所にあるというので子供たちと訪れた感想について書いています。
普段は保育園に預けている我が家ですが、旅行となると四六時中、時間を共にする為、子供をいかに疲れさせるかが日々の課題でしたよ。
親子ともども楽しい旅の思い出になります様に。
大安森林公園に有る子供向けプレイパーク
台北市内からはタクシーで15分程の位置にあります。
大安森林公園は大安区で言うセントラルパークに似た存在で、名前にも付いているように都会のオアシスの様です。
公園内には木々も茂り、自然のリスの姿も確認できるんですよ。
この広い公園の中の一角に、子供向けの有難いさまざまな遊具や
砂場が設置されており、すべて無料で使える事から平日の昼間から多くの親子の遊ぶ姿が見られますが、、、ここは台湾。
5月以降ともなると日中の日差しが厳しくなりはじめ、私たちが訪れたのは6月上旬でしたが、日中の気温は30度以上。
時間帯は正午前、すでに30度を超えているであろう気温の中、
地元のお子さん達はとても元気よく遊ぶ姿が見られましたが、私達にはとてもとても暑すぎて日が暮れる頃にリベンジしました。
再度訪れた時間帯は夕方6時過ぎでこんな時間帯に遊んでいる子供はいないだろうな、と思いきや、、、
公園内には昼間より沢山の子供達が元気よく遊んでいましたよ~。
もっとも昼間暑すぎる台湾では、日が暮れて涼しくなってから外で遊ばせる事は珍しくない様です。
夫に確認したところ、この季節は日が暮れる頃にみんな活動し始めるとの事。
ちなみに子供たちを思う存分遊ばせた感想としては、
こちらが日本人一家だと知り、何か嫌な思いをした等はなく、子供達が存分にエネルギーを発散できるポイントでした!
現地に住む日本人ママたちのスポットにもなっている様で何組かの日本人と思われる親子を見かけましたよ。
大安森林公園にトイレはある??
まだまだ思い切り遊びたいのに「ママおしっこ」という場面は子育中はしょっちゅうですね、日本以外の国のトイレ、ともなると日本とは少々使い勝手が違ったりで何かとストレスに感じるママさんもいらっしゃるのでは?
公園内には公共用のトイレも設置されていますが、私たちは安心・清潔を求め、そんなときは駅に駆け込みます。
駅であれば定期的にお掃除もされており、衛生面も保たれている為安心です。
この思考に至った経緯は、これまでの台湾旅行で数々の経験があった為です。
それはそれは、ここでは当時の状況については割愛させていただきます。(笑)
大安森林公園から徒歩1分のところに大安森林公園駅があり、駅のトイレを拝借する事をお勧めします!
もし、「うちの子トイレトレーニング中なの!」という子さんの場合でしたら、旅行中はトイレトレーニングは一旦休止し、旅行中はおむつで過ごすという選択肢もありではないでしょうか。
「せっかくいいとこまで来てるから、あと少しで外れる・もしくは外れたから」
というお母さんの思いもわかりますが、結果としてトイレを探す手間や、衛生面での心配が減るので旅行での負担は減らせると思います。
大安森林公園へのアクセスはとても簡単。
小籠包で有名な鼎泰豊の本店からも徒歩11分の距離にある為、
鼎泰豊でお腹いっぱい食べた後、こちらの公園で遊ぶ事も出来ますし、その逆もありです。
子供だけではなく、大人も広い公園内にはさまざまな南国の草・花が咲いているので植物観察にも最適ですよ。
もし夫婦だけの旅行だったら公園内を散策し、植物や生息しているリスさんたちをゆっくり観察してみたいな、というのが想いです。
大安森林公園への最寄り駅とアクセス
・大安森林公園站から徒歩1分
・鼎泰豊本店から徒歩11分
まとめ
ブランコが一番人気なのはこちらの公園も一緒で、注意書きに「一人5分くらいまで」という張り紙がされていたのを覚えています。
使用中のブランコの後ろには待機のお友達が待っている姿を沢山見かけ、混雑時は若干キャパオーバーなのかも知れませんが、お子さんが十分に遊べる公園でした。
比較的空いている時間帯は季節にもよると思いますが、夏季でしたら夕暮れ前後は大人気間違いないと思ってよさそうですよ。
-
前の記事
Airbnb民泊レポート、宿の良し悪しはオーナー次第!台北編 2019.02.08
-
次の記事
中国語の勉強を再開!台湾滞在で不便を感じた事で学習意欲が復活! 2019.05.21