中田敦彦のYouTube大学で紹介された書籍「こんなに危ない!?消費増税 マンガでわかる 女子高生あさみちゃんが増税を凍結させる!?」

中田敦彦のYouTube大学で紹介された書籍「こんなに危ない!?消費増税 マンガでわかる 女子高生あさみちゃんが増税を凍結させる!?」

こんにちは!

どうも、おトメです!

突然ですが、あなたはお気に入りのyoutuberはいますか??

数多のyoutuberが存在する中、

「中田敦彦のyoutubbe大学」がお気に入り、という方、多いのではないでしょうか??

かく言う私もチャンネル登録し、毎回楽しく視聴している一人です。

毎回見るたびにチャンネル登録者数が増え続けて、あと数日で100万人も目前というところまで来ており、

達成記念には何が行われるのか、今から楽しみです!

 

中田あっちゃんの動画は、お笑いとして鍛えたトーク力がこのような形で発揮され、

物事を知るきっかけを与えてくれ、今となってはとても有益な情報源です。

 

あっちゃんの動画は書籍に書かれている内容を分かりやすく、あっちゃんのフィルターを通して紹介してくれているのでお笑いのエッセンスも含まれているのも魅力なんです。

あっちゃんの動画はどれも甲乙つけがたい内容の者ばかりなのですが、

その中でも最近のお気に入り動画がこちらです。

 

 

2019年10月から消費税が8%から10%に増税される訳についてエクストリーム授業してくれている訳ですが、

なぜ、増税されるのか、について書籍を基に、解説してくれています。

 

現段階でこの動画に投稿されたコメントは3,500を超えており、いかに視聴者の心をつかんでいるのかが見て取れます。

 

コメントにこれだけ意見が寄せられる、これってすごくないですか??

 

皆さんが消費税の増税について、いかに関心を示しているのかの現れだと思うんです。

 

動画にもありましたが、かくいう私も増税される事については、何となく「へ~、10月から増税か」と思っていた内の1人で、

増税について、改めて考えるきっかけを与えてくれた表れだと思うんです。

 

そして、中田あっちゃんが動画中、制作する中で参考にした書籍がこちら。

 

 

 

現在Amazonでも、楽天でも在庫切れとなっていますが、大量増刷が決定しているようです。

この本のレビューにはあっちゃんの動画に影響され、購入した方のレビューも目立ちます。

 

中田敦彦のyoutube大学で紹介されていた本。
動画がすごく面白かったのでその勢いで購入。
動画すごく良くできていたためか内容的にはほぼ紹介されていたとおりでしたが、普段興味を持ちにくい消費税などの話題をすごくわかりやすく説明していると思います。l
(一部省略)

中田敦彦のYouTube大学での紹介で知り、思わず購入。分かりやすく読みやすく、信用に足るものと思った。

YouTubeで、藤井聡先生を知って、Amazonの本で「藤井聡」と検索。
オススメされたのが、このマンガでした。
一瞬で、面白く読めて、消費増税の問題点を知りたいなら、オススメです。
マンガの最後にちょっとだけ、藤井聡先生の解説があります。

この本を知ったきっかけはある動画です。

しかしながら、日本国=借金大国という風潮には、今までも違和感を感じていました。

それは私が中学生だったとき、マスコミが今よりもっと借金問題を大々的に報道しており、ちょうどそのときに社会の授業課題で、日本の借金をテーマにレポートを作った経験からです。

「日本の借金問題」の実態は、少し調べれば中学生でも分かる、矛盾だらけの情報操作です。

(一部省略)

動画に影響を受け、購買につながったケースが多い事がわかります。

そしてかくいう私も動画に影響を受け、本を予約した内の一人です。

発送の目安は9月上旬、今から届くのが楽しみな一冊です。

 



Pocket
LINEで送る