基礎化粧品をSK-Ⅱからオーガニックコスメに替えてみた!というお話

基礎化粧品をSK-Ⅱからオーガニックコスメに替えてみた!というお話

あなたはどんなスキンケア商品を使っていますか?

そして、今の商品を選んだ決め手は何ですか?

 

女性にとってスキンケアは、歯磨きの感覚と同じ生活習慣の一部、

肌を良い状態へと導いてくれるスキンケアは慎重に選びたいですね。

 

そんな訳で、おトメも40代に突入し、

これまで使用していた基礎化粧品を乗り換えたよ!

という内容を書いていきます。

 

HANAオーガニックにスキンケアを替えようと思います!

 

これまで日常使いしていたスキンケア商品はSK-Ⅱ

商品名を聞いただけで綾瀬はるかさんが思い浮かびますね。

SK-Ⅱの使用歴は3年半。(長いのか、短いのか、これまでも数年周期で変更)

きっかけは本当に単純で、

 

・高い=肌に良いだろう、

・綾瀬はるかさんのCMの影響、

・綾瀬はるかさんの肌が透き通るような白さだから、

・空港の免税店で販売されているから、

・高級化粧水だから

 

これらの理由から、SK₋Ⅱはきっと良いに違いない。

というのが主な理由です。

 

SK-Ⅱを選択した理由を改めて書き述べてみた感じ、単純にブランドの印象が良いから、という理由で使用していた事に気づきました。

これらの動機はメーカー側の思惑通りだったかどうかは知りませんが、、、

商品の印象だけで、実際の成分には何もこだわっていなかった事にも気づきました。

 

使用していた印象については、商品の品質は決して悪くないですよ、

化粧水を使う度に「ピテラ」が肌にしみこんでいるのを毎回実感していましたし(笑)、

この事に非常に満足もしていました。

当時のおトメはこんな感じ

ピテラが肌に浸透してる~

ただ、

商品から原価を差し引くと、大物女優さん側へ支払われるマージンなんかも考えると大きいんだろうな~

 

こう考えるきっかけを与えてくれたのはあるYoutuberの動画でした。

動画がきっかけとなり、何となくの消費者になっていましたが、

家計に影響を与えていたスキンケア類について今一度考え直してみることにしました。

選ぶ基準は?オーガニックコスメの中から選定

 

どちらかと言えばオーガニック製品を選ぶ傾向があったというのもあり、

原料がオーガニックにこだわっているスキンケア類の中から選びました。

と言っても、数あるオーガニックコスメの中から自分に合ったものを選ぶのは、

正直、全部使ってみない事にはわかりません!(笑)

 

ここでつまづいては先に進めない(;^ω^)という事で、

どれが肌に合っている、合っていないかは使用してから判断する事にしました。

 

そこで目に付いたのがHANAオーガニックのトライアルセットです。

試してみない事には始まらない、という事でそうと決まれば早速キットの申し込みを済ませた数日後、

待ちに待ったHANAオーガニックのトライアルセットが佐川急便さんから届きました!

 

なんだろう、パッケージを見ただけでオーガニックな感じがプンプンと漂っています。

 

私、HANAオーガニックにスキンケア商品を替えました!

 

上でも少し触れましたが、ナチュラルでシンプルな生活が心地が好き、

子供を出産してからオーガニックに対する意識は一層、高まっている(現在進行形)中で、

オーガニックフードやオーガニックコットンで仕立てられた洋服は好んで購入していますが、

スキンケアに関しては無関心、、、

スキンケアのオーガニック化は後回しになっていました事に気づきました。

\100%天然、ホワイトケア HANAオーガニック トライアルセット

 

次はHANAオーガニックの商品の原料について迫って行きたいと思います!

 

HANAオーガニックと一般的な化学化粧品成分の違いについて

 

HANAオーガニックの化粧品と、そうでない化粧品の成分の比較を見て下さい。

一般的な化粧品の5割から9割が石油系由来成分が入っている事がわかります。

これでは顔に形を変えた石油を塗っているのと何ら変わらないのでは?考えただけでゾッとしますね。

成分を比較して行くといかに、HANAオーガニックが自然由来を極めているのかが一目瞭然です。

ここで一つ、日本は化粧品に関してのオーガニック認証機関が未だ無く、

成分内の一種類だけがオーガニックの原料を使用していれば「オーガニック化粧品」として販売しても問題ないのです。

これには驚きを隠せません!

しかも悲しい事に無添加化粧品にも同じことが言え、「無添加化粧品」として大々的に売り出されているあの商品にさえ、防腐剤が添加されています。(無添加が売りなアノ化粧品も、、、悲しき現実)

 

 

HANAオーガニックに含まれる精油

 

スキンケアを支える精油について一部をご紹介します。

それぞれの精油の作用を見て行くと植物の力を感じずにはいられません。

ニオイテンジクアオイ油(ゼラニウム)

肌をしなやかに保つ皮脂分泌のバランスをとり、リンパ系を刺激し体全体の排出力を高める働きがあります。機能が鈍化した肌の血流を改善し、肌全体の浄化に役立ちます。

ラベンダー油

興奮を鎮める深いリラックス作用により夜に働く自律神経の働きを助ける作用があります。深い眠りに導くことで睡眠中の肌の生まれ変わり作用を助けます。

ビターオレンジ油(ネロリ)

ネロリはビターオレンジの花の精油でアンチエイジング精油と呼ばれ、皮膚の再生を高める働きがあります。古くから化粧水や化粧品に用いられてきた歴史があります。

イランイラン花油

東洋の王冠と呼ばれ、女性たちに広く愛されてきた精油。神経系に対してリラックス作用があり、夜に働く自律神経の働きや女性ホルモンの働きを助ける作用があります。

 

世界一の生産地、ブルガリアのダマスクローズの濃縮ローズウォーターに注目

 

商品全部を使用して感じるのは香りに癒されるのを実感できます。

ミスト状で出てくる化粧水(商品名:フローラルドロップ)をはじめ、自然界に存在する植物の香りが鼻から吸引され、副交感神経に働きかけをしています。

全商品に商品に使用されているローズウォーターにも並々ならぬ秘密とこだわりが隠されていました。

ローズは古今東西、数百種類あるハーブの中でも女性らしい美しさを作るために最も重用されてきた植物です。そんなローズの中でも最高峰とよばれるのがブルガリア産のダマスクローズ。
この世界一の産地であるブルガリアに、優れたダマスクローズを求めて100年の歴史を誇るエニオボンチェフ社にたどり着きました。薔薇の谷と呼ばれる霧深い土地で、土作りからすべて自社で行いブルガリアにだけ生息すると言われる土着菌が含まれる畑で豊潤な香りを放つダマスクローズを栽培しています。
ローズの香りには500種類以上の植物化合成分が含まれ、この香り成分=精油こそがローズの効果の源となっています。
HANAオーガニックではローズウォーターを通常の3~4倍に濃縮したエニオボンチェフ社の濃縮ローズウォーターを用いています。いわゆる薔薇の甘い香りとは異なり、どこか青さのある清浄感とパワーを感じる複雑な香りは、私たちの身体の持つ様々な機能にホリスティック(包括的)に働きかけていきます。出典:HANAオーガニック

ダマスクバラ花水(ローズウォーター)の効果

花の女王ローズは古くから北欧で美白のために用いられてきました。抗炎症作用、抗酸化作用がシミ、くすみに働きかけ日中のダメージを回復させる働きがあります。

ダマスクローズに注目して書いてきましたが、スキンケアを行いながら、花精油の成分が呼吸器から吸い込まれ、

副交感神経に働きかけることで、睡眠中の肌再生力をさらに高める効果もある為、使用する際は目を閉じて顔にシュッシュと振りかけ手で押さえながら香りも楽しんでいます。

7歳と5歳になる娘にも時々ねだられ、振りかけてあげると「いい香り~」と反応し、本物のバラの香りを楽しんでいるようです。

他に和漢植物も配合していますが、独特な匂いが苦手、、、という声もある為、ローズウォーターを配合し、ローズの香りが主体となる事で使いやすい商品に仕上がっています。

 

 

自律神経の乱れと肌荒れの関係

 

自律神経が乱れるとどんな事が起こるのでしょう。

自律神経が乱れると肩こり、頭痛、肌荒れなど、さまざまなトラブルの原因と言われており、自律神経の乱れた肌は環境からのダメージを受けやすく、肌にある常在菌の乱れから吹き出物や炎症トラブルを引き起こしてしまいます。

社会的ストレス、育児ストレス、夜更かしが原因で、慢性的な睡眠不足などが原因となり、

結果として肌荒れや繰り返す大人ニキビなど、結果としてファンデーションの厚塗りを繰り返し悪化させてしまう場合も。

HANAオーガニックには肌を安定した状態に導いてくれる成分が含まれ、

肌を健康な状態へと導いてくれます。

HANAオーガニックのスキンケア商品にはローズや精油のエキスからアロマテラピー効果もあり、肌を安定した状態へと導いてくれます。

HANAオーガニックの香りに関するコメントを集めましたので参考になると幸いです。

 

HANAオーガニックの香りについての口コミ

 

オーガニックが気になっていて、7日間トライアルセットを購入したので、こちらの20gを使用しています。

クレンジングをしたあとに、こちらで洗顔しています。週に1回くらいの使用です。

ローズの香りが少し強いですが、すっきりした洗い上がりで良いです。

塗布した瞬間…
その香りの良さに驚きます…!
さすが、精油が含まれているだけあります♪
びっくりするほど良い香りが広がります。

出典:@cosmeより

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

トライアル使い終わって、乾燥はまだまだ気になるけどしばらく使い続けてみることにしました٩(●˙▽˙●)۶ ゴワゴワ肌はすぐに改善されました! 今までパックやらピーリングしないと改善されなかったのが洗顔ですぐごわつきがなくなったのでクレイの力はすごい😆✨ 美容液のホワイトジェリーを使いだしてから、ニキビはすぐ小さくなりました😄 あとは本当に乾燥だけ! 高保湿でケアしても保持力がない私はすぐ肌が乾燥してしまうので、逆にスパルタで甘やかさないことにしました(笑) これね、匂いがいいのよ ローズってくせェって思ってたけど、使ってみたらなにこれ、癒される香り😻🌸 あとこれ使い出してからよく寝れるのか、日中の居眠りがなくなった(笑) 仕事中なのにね😅💧えへへ 早く肌が改善されますように🙏💭💗 #ハナオーガニック #hanaオーガニック #hanaorganic #乾燥敏感肌 #ニキビ肌 #いい香り #しばらく使ってみよう #肌改善 #癒される香り #コスメ大好きさんと繋がりたい

kakasama-m11catsさん(@kakasama.m11cats)がシェアした投稿 -

HANAオーガニックの香りは概ね良いコメントが多いですね、

7日間トライアル中の私も使用する度、花精油の香りに癒されています。

肌の炎症が治まらない、オーガニック化粧品を検討されている方はぜひ一度お試しされてはいかがでしょうか。

肌のターンオーバーは28日サイクルですから、正直なところ、一週間のお試しでは実感を感じきれない部分は多いのかも知れませんが100%天然のオーガニックコスメが通常3,483円相当が1,480円で試せます!

\HANAオーガニックの公式サイトはこちらから

100%天然、ホワイトケア HANAオーガニック トライアルセット

トライアルセット300×250

Pocket
LINEで送る